チーズケーキのレシピ

チーズケーキのレシピをお伝えします。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

スポンサードリンク

豆腐系チーズケーキいろいろ

豆腐で作るヘルシーチーズケーキレシピは、よく目にしますが、
豆腐ではなく、おからを使ったチーズケーキレシピ
というのもあるんですね。びっくりしてしまいました!!
ぜひぜひ、紹介させてください!!

【材料】
クリームチーズ 250g 
おから 180g 
卵 2個 
砂糖 40g 
蜂蜜 25g 
コーンスターチ 大さじ2
インスタントコーヒー 小さじ3 
ブランデー 少々

【作り方】
A おからは、フライパンで、よく炒って水気を飛ばす。
B やわらかくしておいたクリームチーズをクリーム状にねり、
  砂糖・蜂蜜を入れてよく混ぜる。
C Bに、溶き卵を少しづつ入れていく。
D Cにおからを投入、クリーム状になるまで混ぜる。
E コーンスターチを加え、少量の湯で溶いたインスタントコーヒーと
  ブランデーを入れて、さらに混ぜる。
F 190℃のオーブンで10分焼き、さらに170℃のオーブンで20〜25分焼く。
G 冷蔵庫でよく冷やす。

豆腐系列では、豆乳を使ったチーズケーキレシピもありますね。
豆乳チーズケーキレシピの場合は、
通常、牛乳を使うチーズケーキレシピで、
牛乳の部分を豆乳にしているレシピが多いようです。

30000円エステ券プレゼント中!

『ランス・ヤナギダテ』の「濃厚半熟チーズケーキ」

『ランス・ヤナギダテ』の「濃厚半熟チーズケーキ」、ご存知ですか。
信じられないほど濃厚で美味しいんですよ!!
「絶品スイーツ」とは、まさにこの「濃厚半熟チーズケーキ」のことです!

直径15cm、重量600gで、3,000円は決して高くないお値段です。
このチーズケーキは、ネット販売もありますから、
地方の方でも、お取り寄せ可能です。
ただ、一週間は待たなくちゃいけないみたいですけどね(^^;。

『ランス・ヤナギダテ』の柳舘シェフは、
とにかく素材に拘る方のようで、
「濃厚半熟チーズケーキ」を作るにあたり、
フランスはブルターニュ産のレアクリームチーズを、
たっぷりと使用しているそうです。

だから、濃厚なチーズの香りと味わいが楽しめる
チーズケーキが出来上がるんですね。
半熟仕上げですから、舌触りは驚くほど滑らか。
一度食べると病み付きになってしまうチーズケーキなんです。

自分でも、いろんなチーズケーキレシピを漁って、
かなり色んなチーズケーキを作っています。
もちろん、そういうチーズケーキも、
それなりに美味しいのですが、
時には、自分では絶対に出せない
プロのチーズケーキの味を楽しみたくなるんですよね。

そんな時、『ランス・ヤナギダテ』の「濃厚半熟チーズケーキ」は、
かならず、わたしの目と舌と心を満たしてくれるんです!!

30000円エステ券プレゼント中!

炊飯器で出来る、簡単チーズケーキレシピ

チーズケーキ、大好きなのに、オーブンがありません。
だから、手作りできません。
そういう人におススメの、炊飯器で作る超簡単チーズケーキレシピです。

炊飯器なのに、驚くほど本格的なチーズケーキが出来上がります。
なので、是非一度、試してみてください。
よかったら、オーブンをお持ちの方も、このチーズケーキレシピ、
話の種に試してみてください(^^)。

【材料】
クリームチーズ …250g
ヨーグルト…250g
ケーキ用マーガリン…60g
卵 …3個
小麦粉 …大さじ5
砂糖 …100g
レモン汁 …小さじ1

【作り方】
A マーガリンとクリームチーズをラップで包み、
電子レンジで、十分に柔らかくする。
B 材料すべて炊飯器にいれ、かき混ぜ、炊飯のボタンを押す。
C 炊き上がったら、少し保温状態で待ち、その後、釜ごと冷蔵庫で冷やす。

時間がある時は、卵の白身だけ、別にしっかり泡立ててから混ぜると、
より本格的なチーズケーキになります。

この炊飯器で作るチーズケーキレシピの隠れた利点は、
洗い物が少なくてすむというところでもあります。
つくづく、物ぐさ者に適したチーズケーキレシピですね(^^;。

30000円エステ券プレゼント中!

やっぱり、チーズケーキは濃厚じゃなきゃ!!

やっぱり、チーズケーキは濃厚じゃなきゃ嫌!!
けど、作るのは、簡単じゃなきゃ嫌。
こんなワタシに、ぴったりな
濃厚チーズケーキの簡単レシピを見つけました!!

【材料(18センチ丸型分)】
クリームチーズ 250g
生クリーム 200cc
砂糖 90g
レモン汁 大さじ2
小麦粉 大さじ3
卵 2個
レモンの皮のすりおろし 1個分

【作り方】
A 材料をぜんぶフードプロセッサーにいれ、
ひたすら混ぜて、なめらかにする。
B 18センチ型の底に紙を敷き、Aを流しいれ、
170℃のオーブンの下段で、45〜50分焼く。
途中、表面が焦げそうだったら、アルミホイルをかけて保護する。
C 型のまま冷まし、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れ、
一晩冷やして型からはずす。

クッキーの土台があるチーズケーキも美味しいしけど、
究極の手抜きをしたいときには、このレシピでいきます。
チーズケーキを食べるときに、別にクッキーをそえれば、
サクサク食感もカバーできますし(^^;。

生クリームを減らして(あるいは使わずに)
サワークリームを使うニューヨークタイプの
チーズケーキレシピもありますね。

レモンの皮は、あれば使ってください程度ですが、
わたしは絶対に欲しい派ですね(^^)。

30000円エステ券プレゼント中!

豆腐チーズケーキレシピ、2タイプを紹介

チーズケーキのレシピをお伝えします。
ダイエット中でも食べたいチーズケーキ。
そこで、豆腐チーズケーキなるものを作ってみることにしました。

レシピを探したら、ヨーグルトの入っているレシピと、
ヨーグルトは使っていない、豆腐とチーズだけのレシピがありましたが、
どちらも捨てがたいので、両方のレシピを、ご紹介します。

まず、ヨーグルトを使った豆腐チーズケーキレシピ

【材料】
板ゼラチン     … 9グラム
水         … 大さじ2〜3
クリームチーズ   … 200グラム
砂糖(上白糖)   … 80グラム
卵黄        … 1個分
プレーンヨーグルト … 100グラム
絹ごし豆腐      … 120グラム
レモン汁 … 大さじ2〜3
生クリーム  … カップ 1/2
ビスケット … 適宜

【作り方】
A 板ゼラチンを水に浸し、レンジで10秒加熱して戻す。
B Aと、クリームチーズ、砂糖、卵黄、ヨーグルト、豆腐、レモン汁を
  合わせてフードプロセッサにかけ、なめらかにする。
C 生クリームをBと同じくらいの固さに泡立てからBと合わせ、
  器に流し入れて、冷やし固める。
C 好きなように器に盛り、袋に入れて砕いたビスケットを上にかける。

超簡単で、ヘルシーで、美味しいチーズケーキです!!
では、次は、ヨーグルトを使わない豆腐チーズケーキレシピです。

【材料】
クリームチーズ … 60g
卵黄     … 20g
砂糖     … 25g
絹豆腐 … 45g
レモン汁   … 4g
板ゼラチン   … 3g
生クリーム … 65g

【作り方】
A 豆腐をペーパーで巻き、軽く重石を載せて水切りをして、裏ごしておく。
B ゼラチンは水につけてもどしておく。
C クリームチーズはレンジなどで柔らかくしておく。
D クリームチーズに砂糖を入れてよく混ぜ、卵黄を入れて更にあわせたら、
  豆腐とゼラチン、レモン汁を加え、混ぜあわせてなじませる。
E 別のポールに生クリームを入れ、7分立てにしてDに合わせる。
F パットに流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。デコレーションはお好みに。

これも簡単。でも美味しいチーズケーキが出来あがります。
体重が気になるチーズケーキ好きのあなた、
是非、一度、このレシピを、お試し下さい(^^)。

30000円エステ券プレゼント中!