チーズケーキのレシピ

豆腐系チーズケーキいろいろ

豆腐で作るヘルシーチーズケーキレシピは、よく目にしますが、
豆腐ではなく、おからを使ったチーズケーキレシピ
というのもあるんですね。びっくりしてしまいました!!
ぜひぜひ、紹介させてください!!

【材料】
クリームチーズ 250g 
おから 180g 
卵 2個 
砂糖 40g 
蜂蜜 25g 
コーンスターチ 大さじ2
インスタントコーヒー 小さじ3 
ブランデー 少々

【作り方】
A おからは、フライパンで、よく炒って水気を飛ばす。
B やわらかくしておいたクリームチーズをクリーム状にねり、
  砂糖・蜂蜜を入れてよく混ぜる。
C Bに、溶き卵を少しづつ入れていく。
D Cにおからを投入、クリーム状になるまで混ぜる。
E コーンスターチを加え、少量の湯で溶いたインスタントコーヒーと
  ブランデーを入れて、さらに混ぜる。
F 190℃のオーブンで10分焼き、さらに170℃のオーブンで20〜25分焼く。
G 冷蔵庫でよく冷やす。

豆腐系列では、豆乳を使ったチーズケーキレシピもありますね。
豆乳チーズケーキレシピの場合は、
通常、牛乳を使うチーズケーキレシピで、
牛乳の部分を豆乳にしているレシピが多いようです。

30000円エステ券プレゼント中!

スポンサードリンク